トップへ » 当院が選ばれる理由 » 電解殺菌水を医院内で循環。院内感染を予防します

電解殺菌水を医院内で循環。院内感染を予防します

エピオスエコシステム/ドクタープラス当院では患者さんのうがいや、スタッフの手洗い・タービンから出る水・器具の洗浄などに、「エピオスエコシステム」による「電解殺菌水」を使用することで、院内感染を予防し、衛生面で安心して診療を受けていただけるようにしています。

電解殺菌水とは、虫歯菌、歯周病菌、肝 炎ウィルス、ノロウィルス、HIV、MRSA、インフルエンザウィルスなど 全ての菌を死滅させることができる特殊な殺菌水。この特殊な水を生成するのが、"エピオスエコシステム"とよばれるシステムです。

電解殺菌水は、高純度の塩と水を電気分解させることにより生成する水です。水と塩で生成されているため、人体に影響がありません。

電解殺菌水をお分けしています
当院では患者さんのホームケア用に治療の一環として、電解殺菌水をお分けしています。歯磨きの前に、殺菌水でうがいをすることで、口の中の雑菌などを消毒・破壊。口臭の発生・プラークの形成を抑制。口内炎や歯周病、虫歯を予防します。

市販されている洗口液とは全く違い、アルコール・着色料・保存料などは一切使用しておりませんので、安心してお使い頂けます。ご希望の方は、スタッフまでお申し付けください。

当院はPOIC®研究会「歯科治療水安全認定施設」です
当院はPOIC®研究会認定施設であり、国の定める法令を遵守した上で、それ以上に厳しい基準である:歯科用ユニット治療水の細菌数『0』というPOIC®研究会が定めた困難な基準をクリアーしています。

細菌数『0』という検査結果は、歯科医院の治療環境が、患者さんにとっても歯科医院で働くスタッフにとっても〈安心・安全〉であるという保証となります。

治療に使用する器具や器械をオートクレープ等で殺菌することは、常識ですが当院では治療に使用する水までも殺菌してしまうというシステムを取り入れて患者さんに安心して治療を受けていただくと共に、常時殺菌水を用いて診療をする事により歯科治療の質の向上に努めています。